連絡事項 税理士試験の願書取得と受験申込の概要

税理士試験の願書の取得と受験申込方法の概要となります。

なお、願書の交付期間は、例年4月中旬から5月中旬までとなりますのでご注意ください。(郵送による交付期間は例年4月中旬から5月初旬までの消印有効と期間が短縮されるため注意してください。)

また、受験申込の期間は例年5月初旬から5月中旬までとなります。

下記国税庁のリンクを参考にしてご自身で郵送で取得してください。

https://www.nta.go.jp/taxes/zeirishi/zeirishishiken/qa/qa02.htm

目次

[1] 郵送請求の仕方

税理士請求と封筒の表面の赤書きと返信用封筒を忘れずに!

[2] 請求先の国税局

受験予定地の国税局に請求すればよいですよ。(令和2年度の請求先になりますのでご注意ください。)

[3] 受験申込

申込書類は受験しようとする受験地を所轄する国税局又は沖縄国税事務所宛てに郵送で申込を行います。

持参をしても受理されないので必ず郵送で申込をしてください。

なお、例年5月初旬から5月中旬までが受験申込期間となります。

この期間を過ぎてしまうと受験ができなくなりますので注意をしてください。

また、書類等に不備がないように細心の注意を払って記入とその準備をしてください。


税理士試験の受験願書の説明画像1

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中込 雄一のアバター 中込 雄一 税理士

3児の父親で池袋で税理士をしています
最近はまっているのは娘の写真を撮ることとギターを弾くこと
税理士受験の非常勤講師(相続税法)としても活動中(いつの間にやら講師歴12年目です)
こうみえて昔はV系バンドマンでした~

目次