今週の土曜日の講義で2020年受験対策は最後の講義となります。
色々と特殊なことがありましたが本試験まであと2週間程ですね。
人それぞれやらなければいけないことは異なると思いますが、最後は精神力が大事だと思います。
でも本試験が近づくと心のすき間ができて色々とあるんですよね。
私自身の経験でいえば
➀ 本試験をなめる
たまにいるんですよ本試験をなめる人。絶対だめですよ。
私はあまり勉強せずに受験1年目で簿記論を合格したので2年目の財表では直前期に適当に勉強して不合格となりましたよ。
本試験で合格するのは本当に大変です。
最後まで気を抜かないでください。
② 本試験前にピークが来て本試験でうまくいかない
成績上位者の方の中にたまにいます。
専門学校の答練で良い点を取っても何の意味もありません。
勉強してきたのは本試験で合格するためですよね。
今までどれくらいの時間をこの受験のためにつぎ込んできたのか。
その時間を時給換算すればやるべきことは一つだと思います。
辛くても自分で選んだことなのだから最後まで与えられた課題をやり切りましょう。
➂ 理論の暗記がうまくいってないのでどうせ合格できないと思ってあきらめる
もったいないですよ。
最後までやり切りましょう。
本試験では何が起こるか分からないです。
私は大原で専任講師をしていた時に法人税法を合格したのですが勤務時間が長く勉強はあまりできず理論の暗記はテキストの半分未満で本試験へ・・・
結果はヤマが当たり合格できました。
本当に本試験では何が起こるか分からないのであきらめずに最後までやり切りましょう。
今年は特に雑念が入りやすいと思いますが、家にできる限り引きこもり最後の追い込みをして12月の合格を手に入れましょう。
さて、前置きが長くなりましたが、1予想を採点した感想を書いてみます。
[1] 理論
問1 特になし 大体できています。
問2 子a子bの手続きの名称を逆に解答している方が意外に多かったです。
落ち着いて答案作成してくださいね。
解答時間は合計50分程
[2] 計算
未学習項目、また、学習済項目でも複雑な論点が出題されている問題なので取捨選択により得点に差が出る問題でした。
また、意外に宅地Jを間違えている方がいました。
都市計画道路予定地の補正は自用地評価額に対して行うので注意してください。
なお、解答時間は70分でできるところまで。
理論・計算の個人的な目標点は次の通りとなります。
理論:42点
計算:36点
合計:78点
昨日は朝から車をぶつけてミラーが壊れ色々と大変でした。
ぶつけた瞬間バコン!!と大きい音がしていました。
焦らずに安全運転・・・
大事ですね・・・
気分転換をするために岡村靖幸の新しいアルバムを買いました。
ミラーとともに厄落としをしてきたので良い風が吹いてるのか???